感想掲示板

大祭本「月きよみ」 - 雪白あくあ

2015/12/08 (Tue) 23:00:22

大祭本「月きよみ」に関する感想をお寄せください。
また、なんやかんやにて出た意見・感想は後ほど掲載します。

Re: 大祭本「月きよみ」 - 雪白あくあ

2015/12/08 (Tue) 23:24:24

「アンブレラ・ランプ(大江山時雨)」

○作者より
もともと不思議な話を書いていて、久しぶりにその路線で書いた。自分では納得いかない部分もあるが書けて良かったと思う。

○他の人からの意見・感想
・最後は明るくて良かった。ただ、語り手が女性と気づくまでに時間がかかった。
 →女の子っぽくない語りなのかも
 →そんなに女の子っぽくなくても語り手が女性と拾える表現もあったし良いと思う
・周りの描写が淡く素敵で、オチも好きだ。その一方、遠回しな表現(P3 l3 「田舎と呼ぶには~」など)が多く読みづらい気もした。また、文体からして台詞文はいらなかったかも。
 →台詞はあっても良かったのではないか
・時間で雨の印象が変わる表現が良かった。
・文体や文の流れは好きだったが、動く街灯の質感がよくわからなかった(P6 冒頭など)
 →人間ではないことを表現したかったためこの表現になった(作者より)
・綺麗にまとまっていたと思うがどこが納得いかないのか?
 →くどい表現を修正しきれなかった(作者より)
 →そのままでも別に良いと思う
・唐突に街灯が動いて驚いたが、良いと思った
・語り手の親が厳しすぎるように思われた
 →今は就職難なのでこういった意見を持つ親は少なくないと思う

○最後に作者より
感想をもらえるのは嬉しいことだ。自分では気づけなかった点に気付けて良かったと思う。精進します。

Re: 大祭本「月きよみ」 - 雪白あくあ

2015/12/08 (Tue) 23:54:39

「自意識(ハリコ)」

○作者より
初めて終わりまで描けた物語で、終わらせられて良かったと思う。もう少し文学らしく書きたかったができなかった。

○他の人からの意見・感想
・車に轢かれた感覚の表現が悠長に思われた。自分であれは生死が分かれる状態の描写なのでさっと終わらせたい。
 →出血多量で死にゆく生々しさがあるように感ぜられるのであれで良かったと思う
・発想が面白い。重みのある話だったと思う。
・主人公が老いる場面が簡潔過ぎたのではないか?少女を助けられなかったことを心に引きずっているような描写が欲しい。
・「自意識(語り手の想像の世界)」の話なのかと思った。
 →「タイムリープ」の話ではないのか?
 →「異世界転生モノ」のさわり(作者より)
・次へ次へとすぐ読めるような読みやすい文で良かった。オチの雰囲気も好きだ。ただ、主人公の老いる部分の必要性がよくわからず、老いる途中で事故死でもしてしまえば良かったのでは。また、擬音語の使い方が気になる。
 →上手い擬音が思い浮かばなかったので演出でどうにかしようとした(作者より)
 →「!」よりも「ッ」の方が効果的に思われる
 →むしろ擬音を使わない選択肢もある
・ラストに開放感を覚えさせるなら主人公が老いる前のループでの苦労がもっと書かれていると良かったと思う。また「気配」の正体がよくわからず気にかかる。
 →事故が起こることで不幸になる人たちの思念みたいなもの(作者より)
・文体は読みやすく、またループものにしては整理されていてわかりやすかったと思う。話の展開が読んでいて悲しくなるようなものだったと思うが最後は主人公が解放されてよかったと思う。また、主人公は青年の決断の邪魔をしたわけではなく決断のきっかけになったように読めた。
 →青年は主人公が動かなければ主人公の存在に関わらず自分の判断で動いているというつもりで書いていた(作者より)
・描写が淡白な気がするので短時間で書かれたものかと思われた。暗い終わりになるのかと思って読んでいたら何故か主人公が前向きになっていて自分の心情とどうしても一致しなかった。
 →締め切り前に一気に書きました。それと最初は主人公をラストで発狂させるか自殺させるかしようかと思っていた(作者より)
・全体的に駆け抜けている感じがした

○最後に作者より
・主人公は三十代のつもりだったので、四十代最後という言葉で主人公が老いる場面の時間経過の解釈が想定と違い驚いた。アイデアは初期からあったが結局締め切り前に一気に書ききったので駆け抜ける感じになってしまった。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.