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新歓本「大丈夫、大丈夫、大丈夫」 - きゅーすけ
2015/04/18 (Sat) 21:29:13
こんにちは、2年のきゅーすけです。
4月15日に開催されたなんやかんやの内容です。
『Tぶれいく』/古河聖
作者から
趣味全開で、他の説明はないです。これが僕の趣味です。
感想
Tが茶だとは思わず下ネタかと思った。
テンポが良く毎回読みやすい。
表記揺れが見つかった。
女の子がかわいい。
しかし都合良すぎてなぜ主人公を好きになったのかわからない。メインとサブのようにしたらどうか。(①)
ギャグの解説がくどい、流してもいいのではないか。(②)
ギャグにより話の筋が埋もれがちだが減らして欲しくはない。
転までが長く、結が弱い気がする。
わざわざダイジェスト宣言しなくても良いのではないか。(人生ゲームのところ)
ラブコメ判定がかなり甘い。
Q&A
①全員書こうとしたら長くなる。
②説明したくなってしまう。
作者まとめ
ごもっともです、気をつけつつ同じテンションでいきます。
『眠れない夜の夢』/うみねこ
作者から
明るくしようと思ったがごちゃごちゃしてしまった。とりあえず眠れればいいと思った。
感想
『Tぶれいく』とは正反対だ。
バランスが難しいため、ほとんど地の文で埋められるのはすごい。
普通に面白かった。
どこを繋げたいかが見えずらかった。(①)
P.43など、挿入話が弱い、薄い。(②)
主人公と友達とのやり取りが所々不自然。
本人(作者)のこと知らない人にはわかりづらそう。
教授関連のところの表記揺れが気になった。(敬語)
共感できる、繊細な筆致が良い。
月の役割は?(③)
冒頭に同じ文(月)を持ってきた意図は?(④)
Q&A
①書いていく場面の順番が前後した。
→(意見)逆にそのごちゃごちゃ加減が良い。
②実体験のため、書いていてイライラしていて切ってしまった。
③昼の寂しさより夜の寂しさの方が勝る。物に頼って紛らわしていたその象徴として。
④現実と物語の接続部として。文頭にこのような良い一文を置くのが好き。
作者まとめ
書き方を批評されるかと緊張していた。気に入ってくれてありがとうございます。
『恵那』/さとう
作者から
恵那山はアマテラスの胎盤を祭っているらしく、恋愛より家族のほうに重きを置いた。(缶のところなど)自然な文が好きで、ゴテゴテしたものは嘘っぽいし書けない。素直に自分の考えを伝えたいけれど、舌足らずかもしれない。
感想
自分には書けない、すごいと思った。
命についてよく考えるが、また別視点から考えさせられた。
恵那は何があっても死んだだろうと思い、気になる。(①)
このようなものは男にしか書けないだろう。
所々口語になっているのが気になった。(②)
語末のいじり方にこだわりを感じる。(語末に「ー」を使わない)(③)
3点リーダの是非について意見が割れた。(作者は3点リーダで「疑問」を表した)
家族に重きがあるのにタバコがあると揺れがあるのではないか。作品だけで語るならもっと明確にして欲しい。(④)
「恵那」と「エナ」はなぜ使い分けたのか。(⑤)
エナとヤスハルが異質なものである(⑥)
Q&A
①中学・高校は肉体的・精神的にも閉塞的である。だから海とその向こうの開放に憧れる。それを求めたけれど出られなかったから死んだ。要は閉じられた世界に見切りをつけた。
②あったとすれば作者のミスです。
③好きな作家の手法から。伸ばすとだらしない感じがする。
④それはそれで良いのではないか。読み手の自由。
⑤ややこしいかなと思った。実名をお借りしている場合もあり考慮した。
⑥その最高位の違いとして「家族」の重要性がある。
作者まとめ
終わった作品の話はお終い。いい作品読んで書いて賢者になって下さい。