感想掲示板

新歓本「大丈夫、大丈夫、大丈夫」 - きゅーすけ

2015/04/18 (Sat) 21:29:13

こんにちは、2年のきゅーすけです。
4月15日に開催されたなんやかんやの内容です。


『Tぶれいく』/古河聖

作者から
 趣味全開で、他の説明はないです。これが僕の趣味です。

感想
 Tが茶だとは思わず下ネタかと思った。
 テンポが良く毎回読みやすい。
 表記揺れが見つかった。
 女の子がかわいい。
 しかし都合良すぎてなぜ主人公を好きになったのかわからない。メインとサブのようにしたらどうか。(①)
 ギャグの解説がくどい、流してもいいのではないか。(②)
 ギャグにより話の筋が埋もれがちだが減らして欲しくはない。
 転までが長く、結が弱い気がする。
 わざわざダイジェスト宣言しなくても良いのではないか。(人生ゲームのところ)
 ラブコメ判定がかなり甘い。

Q&A
 ①全員書こうとしたら長くなる。
 ②説明したくなってしまう。

作者まとめ
 ごもっともです、気をつけつつ同じテンションでいきます。


『眠れない夜の夢』/うみねこ

作者から
 明るくしようと思ったがごちゃごちゃしてしまった。とりあえず眠れればいいと思った。

感想
 『Tぶれいく』とは正反対だ。
 バランスが難しいため、ほとんど地の文で埋められるのはすごい。
 普通に面白かった。
 どこを繋げたいかが見えずらかった。(①)
 P.43など、挿入話が弱い、薄い。(②)
 主人公と友達とのやり取りが所々不自然。
 本人(作者)のこと知らない人にはわかりづらそう。
 教授関連のところの表記揺れが気になった。(敬語)
 共感できる、繊細な筆致が良い。
 月の役割は?(③)
 冒頭に同じ文(月)を持ってきた意図は?(④)

Q&A
 ①書いていく場面の順番が前後した。
  →(意見)逆にそのごちゃごちゃ加減が良い。
 ②実体験のため、書いていてイライラしていて切ってしまった。
 ③昼の寂しさより夜の寂しさの方が勝る。物に頼って紛らわしていたその象徴として。
 ④現実と物語の接続部として。文頭にこのような良い一文を置くのが好き。

作者まとめ
 書き方を批評されるかと緊張していた。気に入ってくれてありがとうございます。


『恵那』/さとう

作者から
 恵那山はアマテラスの胎盤を祭っているらしく、恋愛より家族のほうに重きを置いた。(缶のところなど)自然な文が好きで、ゴテゴテしたものは嘘っぽいし書けない。素直に自分の考えを伝えたいけれど、舌足らずかもしれない。

感想
 自分には書けない、すごいと思った。
 命についてよく考えるが、また別視点から考えさせられた。
 恵那は何があっても死んだだろうと思い、気になる。(①)
 このようなものは男にしか書けないだろう。
 所々口語になっているのが気になった。(②)
 語末のいじり方にこだわりを感じる。(語末に「ー」を使わない)(③)
 3点リーダの是非について意見が割れた。(作者は3点リーダで「疑問」を表した)
 家族に重きがあるのにタバコがあると揺れがあるのではないか。作品だけで語るならもっと明確にして欲しい。(④)
 「恵那」と「エナ」はなぜ使い分けたのか。(⑤)
 エナとヤスハルが異質なものである(⑥)

Q&A
 ①中学・高校は肉体的・精神的にも閉塞的である。だから海とその向こうの開放に憧れる。それを求めたけれど出られなかったから死んだ。要は閉じられた世界に見切りをつけた。
 ②あったとすれば作者のミスです。
 ③好きな作家の手法から。伸ばすとだらしない感じがする。
 ④それはそれで良いのではないか。読み手の自由。
 ⑤ややこしいかなと思った。実名をお借りしている場合もあり考慮した。
 ⑥その最高位の違いとして「家族」の重要性がある。

作者まとめ
 終わった作品の話はお終い。いい作品読んで書いて賢者になって下さい。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.